俳優の渡部秀(わたなべしゅう)さんとメガハウスのワンピース
P.O.Pフィギュアの開発担当者の金子浩樹(かねこひろき)さん
の対談が掲載されています。

ワンピースP.O.P対談

かなり面白い内容だったので、気になる方は是非チェックして
みて下さい。

以前書かれていた色紙は尾田先生流のシャレかと思っていた
んですが、ワンピースフィギュアを評価されていたんですね。。

恐るべしポートレートオブパイレーツ。


P.O.Pが生まれたわけは?

TVアニメがはじまった2000年頃、私はバンダイさんの下請け
としてワンピースのアニメ化に合わせたフィギュアの企画等を
やっていたのですが、まだそのころは自分自身の技術が追い
つかなくて…

そのあとメガハウスからフィギュアシリーズを立ち上げる事に
なり、原型師を探し実績が出来てきた頃にうちでワンピース
のフィギュアを作ってみないか?というお話を頂いてやる事
になりました。

出すキャラクターの順番は?

最初はこんなに続くとは思っていなくて、ルフィがいて横には
ナミとゾロがいると…。

その後第2弾という事になってサンジ、ロビンと…。

その時は麦わらの一味を並べた時の状態を考えて、サンジ
はゾロと、ナミはロビンと配置が逆になるように調整しました。

出すキャラクターのポーズは?

会議はしないですが、印象深いポーズを再現しながら…。
メガハウスはフィギュアメーカーではなく玩具メーカーですから、
飾るだけではなく遊んでもらえるようにパーツを付けたり一部
胴や首が動くようにしてポーズを変えられるようにしました。

P.O.Pシリーズのリリースが開いた時期があったが?

2005年に美少女フィギュアブームがあって、売り上げに苦戦
をしていた時期があったんですが、たまたまお会いした作者
の尾田栄一郎先生に

「あのシリーズは凄くいいよね!」

と言って頂いて嬉しくて思わず「フランキーも作ります!」と
言っちゃったんです。

ここでやめたらだめですよね。約束は守らなきゃ。

それでシリーズを復活させたんです。

週刊少年ジャンプの巻末コメントで「P.O.Pは凄い」って書かれて
いた事があったんですけど、本心で尾田先生が言ってくれた事
なのかなってちょっと疑ってもいたんです。

でも、ジャンプフェスタで尾田先生にお会いしたら

「安心と信頼のP.O.P」

って言って頂けて、一緒にいた人が「最大級の褒め言葉じゃない
ですか!」って言って頂いたんですけど、あまりの感動でなにが
何だかもう分からなくて。

安心と信頼のP.O.P

楽天市場  アマゾン
ASIN B007JWOCBK JAN 4910174650528
P.O.Pのクオリティの秘密とは?

P.O.Pフィギュアの原型を作り人は、キャラクターによって違い
ます。

怪獣が好きな人にはアーロンなどをお願いしたり、フランキーや
ルフィは差し替えギミックが多いので得意な方にお願いしたり。

原型が出来るまでには早いものは1ヶ月、普通は2~4ヶ月、遅い
ものは1年近くかかりました。

その後中国で生産する為に塗装見本をレジンキャストという素材
で型取りしてデコレーションマスター(デコマス)を作ります。

デコマスは2セット作って、1つは工場用、1つはイベント展示用と
確認用にしています。

塗装はイメージと違う感があれば何度でも直します。

本当はあまりしたくないんですが、多い時には7回程度は修正
を重ねますね。

P.O.Pサンジ デコマス

キャラを作ろうと決めてから発売までの期間は?

1年はかかっちゃいますね。

発注から見本の完成までが約8ヶ月。
8ヶ月後に本当にファンが欲しいものは何かを考えないとなら
ないですからそこが一番悩みます。

P.O.Pのサブネームの由来は?

細かいものを入れると7シリーズで、当初はP.O.P。
一度中止してサイド復活した際に使った名前が「NEO」。

劇中に出てくるキャラクターが大きくなりすぎて大きさの比が
合わなくなってきて新しいラインで出したのが「NEO-DX」。

映画バージョンはストロングワールドから「STRONG EDITION」。

子供のころはチビ「CB」。
そのデラックス版だから「CB-DX」。

新世界だから新シリーズの「Sailing Again」。


僕らが商品化するのは、「どうせこのキャラ出すんでしょ?」よりも
「これ出すの?」というものを作りたいし、「そうきたか!」と言って
もらいたい。

これから作りたいキャラは?

ギミック満載のバギー。
小さく出来たり、ギミックでバギーカーに出来たりしたいけど、色々
な問題が沢山ありますね。

後は劇場版の公開に合わせて発売したストロングエディションから
一気にP.O.P人気が出たので、それに合わせてシキも是非とも作り
たいですね。