ワンピファンの中でもオークションなどを利用してグッズを
集めている方も沢山いると思いますが、ヤフーオークション
の面白い出品物を記事にしているヤフオクウォッチさんの
ブログでこんな記事を見つけました。

尾田栄一郎画像

ヤフオクでサインは買わないほうがいいかも
ヤフオクウォッチさんの2008年11月12日の記事より

簡単にまとめると、

「ヤフオクに尾田栄一郎先生の直筆イラスト入りのサイン色紙
が高額落札されているが、本物なのか?」

という事なのですが、現在はヤフオクIDが「登録削除済み」
になっている事から怪しい?といった事が書かれていました。


私自身も尾田っちのサイン色紙が欲しくて中野ブロードウェイ
やまんだらけなどを探して回ったりもしていますが、「直筆」と
して販売されていたのはまんだらけオークションの1点のみ。

まんだらけ大オークション 尾田栄一郎 直筆サイン


集英社さんがどうかなのかは分かりませんが、

・某漫画家さんのサイン会の時には必ず日付を入れる
漫画家さんが描くキャラクターの著作権は作者本人だけでは
なく出版社にも帰属する為、複製防止と二次商売防止の為
だそうです。

街中で声優さんにあってキャラの声で何かに録音をさせて
もらったり、漫画家さんにあってキャラとサインを頂く場合も
細かく言えば会社の権利も発生するのでダメとの事。

・某モデルさんのサイン会では本名をフルネームで入れる
転売防止と言っていましたが、人気の赤文字系ファッション
雑誌では一番人気のモデルさんのサイン会では、学生証か
免許証の名前以外を入れるのは禁止だったので、無記名
は勿論不可ですすが、名前だけや苗字だけも付加で必ず
「山田花子さんへ」のようにフルネームのサイン以外は禁止
でした。

といった感じで、ここ数年はサインに関してはどこも厳しい
ようなので、元々サイン会もなく人前にもジャンプフェスタ
以外には出てこない尾田っちのサインがどのような経路で
回ってくるのかはちょっと不思議です。

7a0d8a41.jpg


中には県立海空高校野球部員山下たろーくんという漫画を
書かれていた漫画家のこせきこうじさんのように、自分で
色紙に絵をサインを書き露天で販売している方もいますが、
尾田っちほどの人のサインがしょっちゅう出てくるのは
ちょっと怪しい気もします。


関係者経由で本物を出品されている方も絶対にいると
思いますが、ブランド品によくあるトラブルで、

フリーマーケットなどで偽物を本物と販売する

本物と言われたので購入して、本物といいネット販売

という流れではないかな?という気がします。

WJ尾田栄一郎直筆サイン入り色紙

ちなみに現在尾田っちの直筆サインが手に入るのは
週刊少年ジャンプだけなので、サイン色紙が欲しい人は
ジャンプを買いましょう(笑)