ONE PIECE THE 2nd LOG (ワンピース・ザ・セカンド・ログ)
の復刻版ブックが8月1日に発売となりました。

セカンド・ログのサブタイトルがSANJIというだけあって、内容も
第42話の「ヨサクとジョニー」からサンジが仲間になる第68話
の「4人目」までになっています。

ONE PIECE THE 2nd LOG (ワンピース・ザ・セカンド・ログ) 2005年 11/30号 [雑誌] 1c9ef082.jpg


内容については9月に発売されるwii ワンピース・アンリミテッド
クルーズの宣伝や10ヶ月連続重版のOPログ発売情報、そして
9月1日に発売されるワンピース・ザ・サード・ログの発売情報が
掲載されていましたが、それ以外の誌面変更点はなさそうです。

コミック版とワンピース・ログの違いについて。

どの程度の違いがあるのか質問があったので、こちらで回答
をしたいと思います。

まずコミック版の一番のいい所はSBSがある所だと思いますが、
SBSまとめ そのうちにきちんとまとめを作りたいと思います)

ワンピースログのいい所は

・ジャンプに掲載されていたカラーページを見ることが出来る
・カラー完全再現されたページを楽しむ事が出来る
・大きなサイズの絵でワンピを楽しむ事が出来る
・ポスターやブックカバーなどの特別付録が付く
・ワンピ関連の新作グッズ情報がわかる

といった所ではないでしょうか?

私は付録のポスターやブックカバーなどはそのままの状態で
とって置いているのであっても無くてもどちらでもいいのですが、
やはり大きなサイズで扉絵やカラーページでワンピをまた見る
事が出来るのが購入する一番のきっかけになっています。

3d0cd79d.jpg


私ははじめ

「コミックを集めているのにログを集めている人なんているの?」

と思っていたのですが、一度ワンピログを購入したら見事に
特大画像で見るのにはまってしまい、今までスルーしてきた号
の重版を購入するようになりました。

d3a55a13.jpg


後はコミックではページの初めに掲載されているあらすじが
ログではキャラクターのイラストを多数使って内容を説明して
いるページなどが沢山あるので、ワンピを知らない人でもすぐ
内容が解るようになっているところも気に入っています。
そして前回のファーストログでも書きましたが、やはり以前
と比べると紙質が上がっているらしく、説明がし難いのですが
前と比べるとページの間のヘニャヘニャ具合が大幅に減って
いるので、ページをきれいに開く事が出来ます。

ナルト総集編もそうだったのですが、ワンピース総集編も
初期のものはページの間がへにゃへにゃしていて凄く開き
辛かったのですが、復刻されている総集編ではページが
開きやすくなっていました。

掲載:ファーストログ 冥王シルバーズ・レイリー登場

94c9faf9.jpg
 89372e31.jpg


写真左はワンピースログ9神エネル編、写真右が
今回のワンピースログ2サンジ編になります。

写真中央を見てもらえると解ると思いますが、旧ログは
ページにシワが入るので綺麗に開く事が出来ません。

e512e0d4.jpg


9月1日にサードログが発売となりますが、重版に関しては
今後も紙質がいいもので作ってもらいたいです。